ペレヴォード・ロシア語翻訳事務所

ロシア語専門翻訳事務所”ペレヴォード”のオフィシャルHPです。ロシア語・日本語の翻訳事業の他に、両国間の人々の交流の懸け橋となるべく、様々な事業活動を行っています。当事務所では、ロシア語に対する深い知識を持つスタッフが沢山います。ロシア語翻訳に関するお問い合わせは、是非こちらまで。⇒perevod.russian@gmail.com

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

所長のつぶやき③ プーチン大統領~最も影響力のある人物?(フォーブス誌)

皆様、ご無沙汰しております。渦巻です。 気が付けば、早くも年の瀬、今年も色々ありましたが、皆様のおかげで何とか乗り切ることが出来ました。 皆様は、どのように今年を振り返り、年の瀬を迎えられるのでしょうか。 さて、私的な用事で、約1か月前に突然…

久しぶりの日本!

こんにちは、エリカです。 みなさま、長らくご無沙汰しておりました。 ブログを立ち上げたかと思ったら、急に長い沈黙。 それもそのはず、急なことでスタッフの殆どが日本を離れていた為です。 所長は急用でモスクワへ飛び、今日帰国しました。 クリスマスイ…

所長のつぶやき② ロシアの二重苦に遠き国から想うこと

ルーブルの下落が凄いですね。 ウクライナ危機に端を発し、ヨーロッパ諸国との緊迫した状況の中、仕方ないような気もしますが、世界の原油価格も下がっている為、ロシアにとっては非常に厳しい局面になっています。 石油等の天然資源に頼りがちなロシア経済…

ワンポイント・ロシア語レッスン②

こんにちは。Erikaです。 今日のレッスンは、 Да(ダー) / Нет(ニェート) です。 きっと、お分かりの方もいるはず。 これは、ロシア語の「はい」「いいえ」ですね。 特に、ロシア人をどこかで見かけたり、またはTVでロシア人が出てきた時など(ニュース…

スタッフ紹介④ マヤ

みなさん、こんにちは。私の名前は、マヤ(Maya, Мая)です。 モスクワ出身で、6年以上横浜に住んでいます。ペレヴォード・ロシア語翻訳事務所で働いています。私は日本が好きです。なぜなら、美しい伝統文化と深い歴史があるからです。私が初めて京都に行…